東武動物公園 夏の三大プロモート
「ほたるの小径」「サマーナイトZoo」「花火イリュージョン」
「ほたるの小径」
貴重な本物のほたるを園内の原風景に放ち、鑑賞するイベント告知
乗り継ぎ駅へ向かう人に告知、認知を広める
駅連張り
「サマーナイトズー」
夜の動物園・遊園地へ誘う集客ポスター
※駅連張り、中刷り2種
車内吊り
ビーチパーティー present by Summer Night Zoo
夏しめくくり/各主要駅や、ビーチパーティ会場、
ほか花火大会会場へ向かう乗り継ぎ駅動線上で効率告知
地方移住事業プロジェクト:行政年事業
都内在住者、大手企業にて一つの職域に10年以上従事した方を対象に、2016年3月までに 地方移住を完結させていくプロジェクト。
対象者の抽出の難しい中、リスティング広告・SNS活用・雑誌(TurnsターンズやAERAアエラと編集タイアップ)・新聞(首都圏版)・交通広告(銀座・丸の内・半蔵門・東西・千代田)各線の窓上を 年間のタイミングで展開。
40歳以上で、今春の移住希望者、を、決定へと支援する。
そして、しめくくりに、時の地方創生大臣 石破 茂 氏 と清水 国明 氏を招いての『地方移住について』のセミナーを開催。
イベント認知経路は地下鉄広告5線展開が79%、約500名の定員数。
限定申込みを上回る大盛況となり、
来場者アンケート集計の結果は
満足度82点の評価を得る。
シニア人材活用支援プロジェクト2015
テンプスタッフキャリアコンサルティング シニア人材の支援事業
40才以上で一職歴に10年以上従事した経験をもつ都心部在住シニアを広く募り、そのキャリアを活かして地方の中小企業へと就職を促すことで、地方活性化を狙うプロジェクト。
首都圏へは、朝日・読売・日経の全5段新聞広告を軸に、全国地方紙での告知や、各域セミナーを通して、ターゲットである40才以上へ訴求。地方企業へとシニアキャリアを導いた。
※雇用事例○案件成立。地方就職者▶目標数を多職域で成立!
大勢のキャリア層を地方中小企業へ支援
全国紙広告(全五段・半五段)制作。
首都圏版新聞広告と、地方紙(北海道、河北、北國、中日、中国、愛媛、高知、西日本、琉球)等を広く露出展開。
マッチングセミナーへの誘導を促す。
中吊り広告
説明会運営
事例集
仕掛家工房の広告制作物が、
結果を出す訳!
科学的に、立証を戴きました!
このデザイン制作例は、脳科学の見地から、第三者がどのように視線認識をしているかを予測する3M社の「VAS/視線予測システム」を施しております。
これにより従来のクリエイティブの主観的判断や、ご担当者の好みといった個人見解だけではなく、制作に科学的根拠も加えた検証をします。
広告を出す意義・目的には
「告知」「イメージ訴求」にあると思います。この主要点から、「結果の出る広告つくり」を施しています。
「下町風情イラスト編
ポスター時の効果予測」
【ヒートマップ】
人が3~5秒の間に、どこに興味を持って魅かれるか?
最も注意のひかれる確率の高い部分は、赤く表示されます。
※ ポイント(威力)の無いデザインは、比重色が出ません。
歩行動線や駅貼り等、瞬間のアイテム解析に威力発揮!
【AOI(area of interest)機能】
3~5秒間での注意のひかれる大分類の確率。
アベレージ20%を超えるポイントはかなり注目を残すといわれます。
タイトルに於いては、6割強、次にお問合せと、それぞれ かなり目線の集約ポイントは高く、見てほしい情報部へ瞬時に届く。
送り手側の宣伝意図、狙い通りと判断。 「効果の出る広告つくり」
【リージョンマップ】
3~5秒内での瞬間視点箇所
各エリアデザインに付随しているスコアは、
広告反響面で大きく影響を与えている訴求箇所です。
【視線トラッキングチャート】
デザイン画を見たときの視線の動きを、予測したもの。番号の箇所は、視線が留まりやすい部分です。
イラストで往来の人に興味を引き寄せる。その後3~5秒の間での興味視線の動きは、「タイトル(商品名)」へ移行。 そののち再び 下町の雰囲気に戻り一通り眺め興味をまとめる。視線の動きはあちこち飛び散る事なく、視てほしい動きを辿り、AOI機能解析によると「問い合わせ」箇所への注目スコアも高いと判る。
☆
3~5秒の瞬時視線予測では、送り手の訴求意図を発揮している構成と分析された比重のデザインであり、駅での視線認識の高いポスター分析結果となる。